カメの飼育から繁殖、飼育日記。

亀が好きな素人の飼育方です、現在飼っている亀はダイヤモンドバックテラピン、チズガメ、ホシガメです、亀の飼育、繁殖について書いて行く予定です。

ホシガメの餌、主食、好物



f:id:kametokidoki:20190302135449j:image
我が家のホシガメに与えてる餌を書いてみます、毎日与えてる餌は小松菜、ニンジン、ミニトマトです、週に1回位与えてる餌はマッシュルーム、カボチャ、さつまいも、不定

に与えてる餌はバナナ、鶏のささ身(蒸し)、

ぶどう、リンゴ、みかんって感じです、感覚

としては硬めの物を噛ませる為にニンジン、カボチャ、さつまいも、でビタミンもAとEが取れて、おやつのバナナでB、トマトで水分補給とC、マッシュルームでD、って感じです

ビタミンでもB.D.Eは少し意識して与えてます

ちなみに鶏のささ身はBですが与えてる理由は愛犬のおやつの余りを美味しそうに食べる

から与えてます、水分補給にレタスも使う時

もありますが理由は水場の水を毎日換えても

水場はすぐに汚れ、その水を飲んでいるので

朝食でミニトマトやレタスで水分補給をすれば水場の水を飲む量が減れば良いと思ってです、効果は不明です、以前はベランダでプランター栽培をしてたけど日が当たらなくなり

育たなくなったのでやめました、日あたりが

良い場所があるなら小松菜、ミニトマト(丈が

短い品種)は買うより安く済みますよ、後は水亀を飼育してる人は水槽の水で水耕栽培が簡単に出来ますよ、LED植物育成ランプは必要になるけど小松菜、チンゲン菜位なら作れます、ただ最初は楽しく、水も浄化効果がありそうなので良いですが、作り次第だけど自分

は出来たのが見映えが悪く、水換えの邪魔に

なり、新しく作り直すのが面倒なのでやめました、作るなら見映えと水換えの邪魔にならない様に、あと水槽の上にプランターを置き

水は水槽の水をかけて、プランターから出る

水が水槽に落ちる様にして栽培したこともあるけど、やっぱり邪魔で何回か室内にプランターごとぶちまけてやめましたがなかなか良いアイデアだった気がしてます、陸ガメはこんな感じです、残念ながら陸ガメは繁殖したこともさせようと思った事もないので繁殖方

は書けません、申し訳ないけどただ健康的に

飼育出来てるだけです、写真は年に数回、床材を交換する時に天気が良ければ日光浴させる時があるのでその時の画像です。