カメの飼育から繁殖、飼育日記。

亀が好きな素人の飼育方です、現在飼っている亀はダイヤモンドバックテラピン、チズガメ、ホシガメです、亀の飼育、繁殖について書いて行く予定です。

亀の飼育で悲しかった出来事。



f:id:kametokidoki:20190302102601j:image
過去に飼育してたカメの写真を探していたら
少しだけあったので雑記を書いてみます、自分は幼少の頃から生き物を採集して飼育する事が好きで、昆虫、魚、爬虫類、両生類、動物と全部好きでしたが写真のオオアタマガメ

との出合いがカメに趣向が偏るきっかけでした、今では考えられないけど当時デパートの

屋上にあったペットショップで5000円位で売ってたのを一目惚れして買い、飼育をしてたのですが、8年位飼育してて突然別れが訪れました、飼育に慣れて春と秋はベランダで飼育してたのですが、多分カラスにやられたのか居なくなっていました、ゲージの高さは50センチ位あり脱走は出来ないはずだし、翌日

位から今まで来なかったカラスがベランダに

来るようになったので、蓋をしなかった為に

1番大好きだったオオアタマを失い、すぐに

新しく購入する気にならずにずっといました

が去年最後に購入するならオオアタマだと思い専門店に行き、サイテス1になったことを知り、もう飼育したいだけで買うのは気がひける種類になったことが残念でなりません、

さすがにオオアタマは購入しても繁殖を狙う

のは自分ではスペース的にも同居させた時の

リスク等を考えると怖くて出来ないだろうし

今は数年後でもオオアタマCBが出回る事を祈ってます、今回はホシガメも最近輸入が怪しくなってきた話を知り、25年位前に日本はペット先進国の中でもペット大量虐殺国と言われてる話を思い出しました、当時ペット先進国では輸入はするけど飼育者やブリーダーが

殖やす為に輸入量は減るのに対し日本は輸入量が増える事があっても減る事がない、つまりすべて殺しているって感じの文面だったかな、今は飼育機材も餌も情報も簡単に入手出来るので、無駄死にするペットが無くなるよう願います、なんか書いていて自分が良い人間に誤解されそうなので怖いですね、ちなみに動物全般好きだけど肉類大好きな人間です

趣味で釣りもするので生き物でも食用、餌扱いの生物には容赦しない偽善者ですので生物

好きではないと思ってます、今は亀と犬を大事にして癒されてます。次は亀の甲羅の骨粗鬆症?を書く予定です。