カメの飼育から繁殖、飼育日記。

亀が好きな素人の飼育方です、現在飼っている亀はダイヤモンドバックテラピン、チズガメ、ホシガメです、亀の飼育、繁殖について書いて行く予定です。

カメの水質管理


f:id:kametokidoki:20190217201329j:image
水質管理する場合は中性が一番楽なので
この水槽は中性です、弱アルカリで管理する

場合楽なのは外部ろ過や上部ろ過にカキガラ

活性炭を使用しPH維持と汚れを吸着させる    ただし毎月交換する費用がかかる、次に

サンゴ砂を盧材として使用する、底砂に使用

する、ただしカキガラ以外はPHは上がるけど

水が汚れ易くなるので外部ろ過以外のろ過き

を使用するなら無理にアルカリにしないで

中性管理が楽、アップルスネール、ザリガニ

の飼育と同じ感じが楽ですよ、熱帯魚飼育

と同じように水を作れば理想だけど、外部ろ過で亀2匹、内部ろ過は1匹1個位じゃないと

水が出来る前に水換えって感じかな、この水槽は内部ろ過1個で亀1匹、水換えは2週間に

1回半分のみ、フィルターは捨てる水で洗い

バクテリアがなくならないようにしてます、

他の水槽も今は内部ろ過のみで同じ感じです

以前は外部ろ過を使用していたけど2回

ホースを外され水が漏れた為使用中止です。