カメの飼育から繁殖、飼育日記。

亀が好きな素人の飼育方です、現在飼っている亀はダイヤモンドバックテラピン、チズガメ、ホシガメです、亀の飼育、繁殖について書いて行く予定です。

水亀の陸場に使えるもの。


f:id:kametokidoki:20190227173234j:image

水亀飼育に必要な陸場は色々販売されてますが自分好みに作るのがオススメです、写真の

陸場はアクリル水槽にアクリルのアングルを

専用の接着剤で取付けて、上にスチレンボードに人工芝を着けた陸場です、以前はスチレンボードに発泡ウレタンを吹き付け好みの形

に削り、アクリル絵の具で塗った立派な陸場

だったのですが7年位でボロくなり、面倒臭いからやめました、見た目をかっこ良くするなら発泡ウレタン使用も良いと思います、発泡ウレタンは水棲生物に悪いという話もありますが多分陸場に使用は問題無いと思います

ガラス水槽の場合は水槽の上からステンレス

のステーを使って吊り下げ式にして同じようにスチレンボードで簡単に作れます、ステー以外なら水槽の上部に平板を乗せて板からヒモで陸場を乗せる台を吊り下げてスチレンボードを乗せる等、この作り方だと水場の邪魔にならなく、陸場も広いのが簡単に作れます、写真の陸場は45✖60位で120の水槽に使用してます。