カメの飼育から繁殖、飼育日記。

亀が好きな素人の飼育方です、現在飼っている亀はダイヤモンドバックテラピン、チズガメ、ホシガメです、亀の飼育、繁殖について書いて行く予定です。

水亀の餌


f:id:kametokidoki:20190217132633j:image

最近は様々な専用餌が有り栄養バランス

も良いと思うけど配合飼料を食べない奴

にあげてる餌を書いてみます

アップルスネール、イワシ(釣った物)

ボイルアサリ、シジミアナカリス(水草)、鶏ささみ(蒸した物)魚の餌、ホタルイカ

後は定番の餌、メダカ、エビ、アカムシ

をあげてます、昔の考えでビタミンAは魚

B、Cは貝類、Dは魚、Eはエビ、イカって感じ

です、最終的には食べる配合飼料を見つけ

メインは配合飼料です、何より楽なので

今は殖やして無いけどアップルスネール

ザリガニ、水草は餌用に殖やしても面白い

と思うよ、時々嘴が延び始めてる亀や

噛み合わせが悪くなってきた亀はザリガニ

が効果的、特にザリガニ(大)で治る事が多い

生まれつき嘴が悪いのはわからないけど、

後は生き餌をあげるときは寄生虫とかが

怖いしわからないので蒸したり、茹でてから

あげてるかな、今は家の亀はカメブロス、レプトミン、プレコの餌に餌付いてます。